2013年08月31日

高カロリー食品を買わない為の工夫

2013.05.09のマイナビウーマンより
アメリカのコーネル大学の研究結果では、お腹が空いている時に買い物に行くと、高カロリー食品ばかりを買ってしまうとの結果が出ました。
このようなことに心当たりがあるのは私だけではないのではないでしょうか。

この調査では、空腹の68人を2グループに分け、スーパーへ買い物に行ってもらいました。
1つのグループはクラッカーを食べてから、もう1つのグループは何も食べずお腹ペコペコで買い物に行きます。
するとお腹ペコペコで買い物に行ったグループは、クラッカーを食べてから買い物に行ったグループよりも18.6%も多く買い物をしてしまったのです。
約2割多く買ってしまうんですね。
そのうち高カロリー食品は31%も多く購入していたとのこと。
お腹がすいている時にスーパーへ買い物へ行くと、2割も買う量が増えるうえ、高カロリー食品を買う量が30%まで増えてしまうとは・・・。

でもこれ、日本でも結構現実的な数字だと思いませんか。
私の場合ですが、お腹が空いている時に買い物に行くと、そんな時に限って「懐かしいな」とか思って、普段は食べない高カロリーな菓子パンとかシュークリームに手が伸びてしまうし、仕事中に昼食のパンを買いに行くと、「おいしそうだから」と1つ余分にパンを買ったり、甘いドリンク選んでしまうことがよくあります。


この調査では、時間帯によるスーパーでの購買行動の観察もしています。
昼食直後の時間帯に買い物をした人と、夕食前の午後遅い時間の買い物客を比較。
すると、午後遅い時間の買い物客の方が、低カロリー食品の購入が少なかったとのことでした。

私も帰宅途中にスーパーに行くと、買う予定が無いのに必ずお惣菜コーナーに行ってしまいます。
買わないこともあるけど、買ってしまうことも少なくないですね。
そんな時、私は冷凍保存してその日に食べないようにしたりします。
何もない時に便利ですし。
でも、もし余計に買って食べてしまっても、そのぶん余分に活動したり運動すればOKすよ。
何でも禁止はダイエット失敗の元です。
甘いものを何か余分に買うなら、トクホ飲料のキリンメッツコーラ等にするのも手です。
摂取した脂肪を吸収しにくくして排出してくれるので。

クリックお願いします

にほんブログ村 ダイエットブログ 体質改善ダイエットへ
にほんブログ村


健康ダイエット ブログランキングへ

関連記事
トクホ飲料ダイエット 効果的なタイミング
夜遅く帰宅してから食事をする人の食事法(体内時計のズレ)
小腹が空いた時の対処法1
ダイエット中におやつを食べる時のポイント
<自己暗示に効果的>メンタリストDaiGo(ダイゴ)さん
2013.05.09 マイナビウーマン

posted by あんず at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
 
 
 
×

