2013年12月27日

ダイエットと月経不順

ダイエットをして生理が来なくなってしまった・・・
生理が毎月ではなく、飛び飛びに来るようになってしまった・・・
または、ダイエットをしていなくても元々スリムな人で、生理が飛び飛びだという方は、実は少なくないと思います。

スリムな体形への美容意識は、多くの女性が持っていると思いますが、健康面にも気をつけてこそ真の美容への第一歩です。
正常な生理や女性ホルモンの分泌、健康維持などには、ある程度の量の皮下脂肪が不可欠です。
なので、生理不順を軽く考えずに、生理が来ないとか飛び飛びなら、一度婦人科を受診してみることをオススメします。

「ダイエットと月経不順 ―体重減少性無月経について―」によると、
短期間(←1年以内)に5kgあるいは10%以上の体重減少が起こると、(中略)卵巣機能が低下、又はストップしてしまうとのこと。
3年以上生理が来ない場合は治療を受けても治すのが難しいそうですよ。
もしもなかなか治らなかったら、残念ながら不妊症となってしまいます。

なんとなく当たり前に思っていた健康体や身体機能が、
知らない間に「取り戻せないもの」「手に入らないもの」になってしまうかもしれません。
来年からは、BMI20以下にしない等の根拠のある目標を設定し、きれいになりながら痩せる正しいダイエットをして下さいね。



クリックお願いします


にほんブログ村


関連
現代の美容意識から見たBMI
何日なら生理不順?
生理不順の原因は?
生理不順の治療法は?

他サイト関連記事
ダイエットと月経不順―体重減少性無月経について―
身長160cm体重50kgのAさん(24歳)は、ダイエットで1年間に5kg体重が減ったところ、排卵しなくなり月経が来なくなりました。半年後に病院を受診したところ、医師から月経回復にはかなり時間がかかるといわれました。どうしてこのようなことになったのでしょうか―。


もっと生理のことを知るために

posted by あんず at 17:17| Comment(0) | TrackBack(0) | BMI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/383719837
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
 
 
 
×

