2014年05月09日

むくみ改善 適切な水分補給方法

これまでに足のむくみ改善法や水分補給についての記事を何度か書いていましたが、2014年5月9日読売新聞朝刊にも書かれていました。
むくみ対策でよくある誤解は、「水分の摂りすぎが原因」と考えて、水分を控えてしまうこと。
と紹介されています。

当ブログの記事では
★だいたい1時間ごとに、のどが渇いていなくても、コップ1杯程度の麦茶(ノンカフェイン茶)や水を飲む
★水分摂取量が足りていないと、逆に「水太り」や「むくみ」を助長
といったことを書いてきました。

読売新聞記事(大北メディカルクリニック院長 松永敦先生のお話)では、やはり同じようなことが書かれていましたが、以下にポイントをまとめておきます。

★体の60%は水分。不足すると体は皮下組織に水分をため込もうとし、むくみがひどくなるので逆効果
★体重60kgの場合、1日に必要な量は1.8リットル
★睡眠時間を除いて1日16時間起きているとすると、
1時間ごとにコップ半分程度(100cc)飲むのが目安(時間をかけて少量ずつ飲む)
★お茶ならカフェインの少ない番茶やほうじ茶、ハーブティーを選んで


「体重60kgの場合」というのは、一般的に「成人の場合」と解釈して良いと思います。
睡眠時間が8時間とれていない人も多いと思いますので、1時間ごとに飲む量はコップ1杯程度を目安にしても良いと思います。
これまでのむくみについての記事は、この記事の最後の「関連記事」からご覧ください。
クリックお願いします


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

関連記事
足のむくみ改善薬が日本初登場!アンチスタックス
むくむ時は水分を摂る?摂らない?
むくむ時は水分を摂る?摂らない?(答)
水を1日1.8リットル飲む方法
むくみやすく排尿回数も少ない場合の対処法
posted by あんず at 11:42| Comment(2) | TrackBack(0) | むくみ・冷え症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめましてナオキです。
ブログを拝見させていただきました。
適切な水分補給方法についての記事が
とても参考になりました。
やはり水は一定時間に時間をかけて飲む
ことが重要なんですね。
参考にさせていただきます。
あと、私のブログにもダイエットに役立つ
情報を公開しておりますので、また一度
見に来てくださいネ。
それではありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by ダイエットアドバイザー ナオキ at 2014年06月12日 21:19
あけましておめでとうございます!

適切な水分補給大事ですよね!
時間配分など意識して私も実践していきます!

今後もよろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ
Posted by happydiet at 2015年01月03日 16:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/396617013
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
 
 
 
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。