2012年01月16日

体脂肪計の誤差(事例)

体脂肪計は体の電気抵抗で測っている。だから誤差が出ます。
過去の記事
http://anzucyan.seesaa.net/article/234959586.html
http://anzucyan.seesaa.net/article/236013956.html

ダイエットでは、体重同様に体脂肪率も1%の増減が嬉しかったりショックだったりと、何かと気になりますね。
でも、メーカーによって誤差があったら??
それが、あるんです。

というわけで、タニタとオムロンの体脂肪計がどうちがうのか、コチラをみて下さい。
http://yaseruonnna.blog97.fc2.com/blog-entry-942.html

タニタもオムロンも体脂肪計の有名メーカー・医療機器メーカーですが、両社間では2.2%の差があります。
どちらも信頼できる測定結果と言えるでしょうし、どちらも完璧に正確ではないとも言えます。
さて、この2.2%の差、毎回同じだけ誤差が出るとも限りませんね。

この様なことを踏まえて、適切な測定ペースやタイミングで体脂肪率を測って下さい。


クリックお願いします
にほんブログ村 ダイエットブログ 体質改善ダイエットへ
にほんブログ村

タグ:体脂肪率
posted by あんず at 13:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 体脂肪率 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月19日

体脂肪率が測定できないケース

‘‘‘体脂肪率が正確に測定できないケース‘‘‘
1、成長期
2、妊娠中
3、閉経後の女性
4、高齢者
5、ボディビルダーなどマッチョな人 
6、骨粗しょう症・人工透析を受けている人

閉経後の女性は意外ですよね。
成長期も、つまり子供は正確に測れないってことですよね。
また、極度に疲れている時も正確に測れません。
ご参考まで。

クリックお願いします
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
タグ:体脂肪率
posted by あんず at 01:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 体脂肪率 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

体脂肪率の測定を避けるタイミング

[体脂肪計] ブログ村キーワード
体脂肪率の測定には、ポイントがあります。
測定を避けるべきタイミングです。
それは、入浴(シャワー・サウナ含む)・運動・食事・寝起き・飲酒の直後です。
このタイミングを外して測定するようにして下さい。

クリックお願いします
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
posted by あんず at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 体脂肪率 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

体脂肪率を測るポイント

[体脂肪計] ブログ村キーワード

私たちの体温は、風邪をひいたりしていなくても、1日24時間常に一定ではありませんよね。
体の電気抵抗も同じなんです。
それに、汗をかいた時や食事をした時も、状況によって電気抵抗は変化します。
ということは・・・?もうお気づきでしょう。
バラバラの時間やタイミングで体脂肪率を測ると、値が狂ってしまう!!
体脂肪率の肥満基準


じゃあ一体いつ測るのがベターなのか??

同じ条件で、夕方から夜の間。
そして週に1度の測定値を記録して、推移を見ましょう。

クリックお願いします
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

posted by あんず at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 体脂肪率 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月18日

体脂肪計(体組成計)のからくり

11/13の記事で、体脂肪率は正確に測るのが難しい、という事に触れました。
それはなぜでしょうか?
私たちの体は、正常な場合、水分が50〜60%を占めています。
しかし、その中でも、脂肪組織は水分をあまり含んでいません。
それに対し、除脂肪組織(骨や筋肉、内臓など)は多量に水分を含んでいます。
皆さんもよくご存じの通り、水の中は電気がよく通りますよね。
だから、体に微弱な電流を流すことで、
水分の少ない脂肪は、電気が通りにくい(電気抵抗が高い)ので、これによって体脂肪量を推測している、というわけです。
そういえば、体脂肪計(体組成計)は裸足で乗るとか、握る所が付いているとか、思い当たる点がありますよね。

クリックお願いします
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
タグ:体脂肪率
posted by あんず at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 体脂肪率 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 
 
 
×

